TOP>管理人の日記・コラム>2008年10月14日

2008年10月14日 ビジネスの心構え

2002年 日本ハムの牛肉偽装事件

2004年 三菱自動車による偽装隠し

2007年 ミートホープ社の食肉偽装事件

2008年 船場吉兆による産地偽装・使いまわし


探せば他にもいろいろとでてくると思いますが、こうしてみると企業の不祥事ってたくさんありました。

これらの事件に共通して言えることは『偽』、『隠』。

つまり、客をあざむき偽って利益を得ようとし、それを隠していたということじゃないでしょうか。

発覚するまでの短いスパンでなら確かに儲かったかもしれませんが、長いスパンで考えると、こんなことをする企業が繁栄していくはずありません。

やはりビジネスというのは、本当の意味での顧客満足。

『お客様に喜んでもらって、その対価として報酬を得る』という理念を忘れてはいけない気がします。

管理人もまだ今はサラリーマンで、昼間は普通に会社に勤めてますが、この心構えだけは忘れずに仕事に取り組んでいるつもりです。

アフィリエイトでも同じことが言えそうです。

自分が儲かるからという理由で、偽った情報を発信していてはサイトの繁栄はありません。

訪れてくれた人に対して、本当に価値のある情報を発信していく。

そして、その対価としてアフィリエイト収入をもらう。

そういう心構えでサイト運営していきたいものです。

トップページへ

2008年の日記

スポンサードリンク

Copyright (C) 脱サラNAVI All Rights Reserved.